PIC Pico Basicを使うにあたりいろいろ

先日、ある依頼があって中学校技術の制御関連の教材を考えることになった。

もともと、教員講習用の教材の開発も行っているのだが、対象となる先生方は全体的な印象としてプログラミングが弱い傾向がある。今回はたかだか2時間の講習でステッピングモータの制御を体験するという内容なので、そういうことを考慮して開発環境としてアセンブラやC言語はきついなぁと考えていた(ちなみに、「BASICならできるのですが・・・」とよく言われます)。

以前、PIC Basicという開発環境があって秋月とかでボードを売っていたのだが知らない間に絶版になってしまい、気軽にマイコンプログラミングさせる環境が無くなってしまった。プログラミング能力が少し足りない研究室の学生にも使わせることができるので松原さんの本を与えてかなり重宝していたのに・・・(松原さん元気かなぁ?)

と、嘆いていてもしかたがないので、ここら辺はググってさくさくっと調べてみると、どうやらPIC用のBASICでフリーでしかもインタプリタ的につかえるものがあるらしいことが判明!!PIC Pico Basicというらしい。すばらしい!

このBasicの動作環境はPIC24FJ64GA002とPIC24FJ64GA004らしい。ただ、シリアルでPCと接続するのでUSBシリアルコンバータが必要である。実はこのPICは3V動作(I/Oは5Vラインと接続可らしいが)なので、どうせならUSBから電源がとれる方が望ましい。

Pico Basicの作者のお薦めは秋月のFT232RLらしいが、なんと950円もするw FJ64GA002なんて350円でっせー!メインのCPUよりも周辺チップの方が高い!!許せん!マルツだとCP2102のモジュールが1575円!!まぁマルツのFJ64GA004のモジュールは1980円もするんで・・・そう考えると昔のPIC-BASICは安かったのかなぁ?

まぁそれはいいとして、USBからの3.3V電源はFT232の方は50mAまで、CP2102の方は100mAまでとれるのでちょっとした実験だと結構いけそうである。

教材として現場でも使ってもらうことを考えると、コストの点もかなり影響するのでなんとか1000円以内でメイン部分だけでも用意したいところである。先生方の話はいつもコストが絡んでくるので・・・。実際の現場ではそんなにお金をかけられないらしい。もう少し教育に予算を回さないとこの国は・・・・(以下略)。

と嘆いていてもしかたがないので何かよいアイデアが無いか考えてみようっと。

  1. 今日は、picobeです。PIC Pico Basicのご愛用有難うございます。
    小生のHP「PIC Pico Basicの実験室」>システム構築>シリアル
    三考のページで「ダイセン電子工業」のMIN232アダプターの使用例を
    紹介しております。

    もし、お手元にRS232C-I/FのPCを所有、またはUSB-RS232Cをお持ち
    ならば、350円のMIN232アダプターの使用が可能です。

    また、何かありましたらご連絡ください。

    ダイセン電子工業
    http://www.daisendenshi.com/index.html

    以上 picobe

  2. picobeさん、すばらしい開発環境を提供していただき、さらにコメントまでいただきありがとうございます。
    確かに、パソコンにRS232CがあればMAX232系のレベルコンバータ一発でいけそうなのでローコスト化できそうですね。
    でも、今アイデアとして考えているのはUSB内蔵マイコンでコンバータを作ることです。幸いなことにシリアルのスピードも9600bpsとかなり低速ですから、例えば200円のPIC18F14K50でも十分戦えるのではないかと思案中です。これだとセラロックと3.3Vレギュレータ+αでいけるのでコスト的にもかなりお安くいけそうです。USBを使うと、ちょっとしたものだと外部電源が不要になったりするので、その点でも重宝します。
    なにより実は私自身Mac使い(+Bootcamp)だったりするので、USBが・・・(以下略)w

  3. 新シリアルI/Fの開発楽しみにしております。小生は、ハードよりソフトの
    方が好きなので、詳細は良くわかりませんが、完成の暁にはご連絡ください。

    宜しければ、小生のHPで紹介させてください。

    以上 picobe

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。